おしえて!あなたのイチオシえほん
皆さんからご紹介いただいた、「アナタのおすすめ絵本」の結果はこちらです。
スクロール
皆さんがご紹介くださった中から「からすのそばやさん」をご紹介したいと思います!

1973年に発売され、ロングセラーの『からすのパンやさん』。皆さんもよくご存じでは?
こちらは、その40年ぶりの続編4部作の第4弾。
パンやで育った4羽の子供たちは、リンゴさんとレモンさんという娘と、チョコくんとオモチくんという若者になっていました。オモチくんはそばの作り方の修行に励み、楽しいおそばがいっぱいのお店を開きます。パンやさんでもたくさんのいろんなパンが登場しましたが、こちらのそばやさんでもお店に来てくれたお客さんから、変わったそばの注文が相次ぎ、それに応えていくとどんどん美味しいメニューが増えいく、、、というお話です。
長野といえば、お蕎麦。そば処信州の皆さんなら、これを読まずにはいられないはず?!

からすのそばやさん 作・絵 かこさとし 偕成社 2013年5月
https://www.kaiseisha.co.jp/books/9784032062403
チャリボン
イベント会場にチャリボンの特設回収ボックスを設置し、古本で寄付する=エシカルな行動への参加を呼びかけました。
その結果、絵本、小説など合計81冊もの古本が集まりました。
査定対象外の書籍(辞書など)を除きチャリボンに送った結果、チャリボンを運営している株式会社バリューブックスから査定結果が届きました。

皆さんにご協力いただい古本の寄付は、合計 2055円(受付日11月23日)になりました。
こちら(全額)を認定NPO法人ルーム・トゥ・リード・ジャパンに寄付いたします。(入金予定日2022年12月15日)

たくさんの方のチャリボンへのご参加、ありがとうございました!

チャリボンとは https://www.charibon.jp/

ルーム・トゥ・リードとは?
低所得コミュニティの何百万という子どもの人生を、読み書きの習得と男女平等の教育機会から変えていく国際的な組織です。”子どもの教育が世界を変える”という信念のもと活動しています。
ノートデコワークショップ
16名のみなさまにご参加いただきました!
とってもかわいいオリジナルのノートがたくさん!
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
来場者シールアンケート
アンケートのテーマは「あなたのエシカル行動をおしえてね」でした。「エシカル」とは意識していなくても、日常の行動に取り入れているエシカルな行動もあったのでは?と思います。

自分以外の他者や地域社会、自然環境などを思いやる「エシカル(倫理的)」な行動を、ちょっと意識してみてくださいね。

アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました!
スクロール
参考:長野県版エシカル消費 https://www.nagano-shohi.net/ethical
懐かしえほん探しの旅
当日、会場でご紹介した本のリストはこちらです。
皆さんが懐かしい!と思い出した絵本はありましたか?
スクロール